新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

わが家への来客3w

育てている観葉植物を紹介しようと始めたブログのはずなのに「番外」が多すぎかも?w まぁ、せっかく我が家に来てくれたお客さまだし、アップする時期を外したら意味ないし・・・というわけで今回もまたw

今回のメインはw 赤とんぼ!w
家の周りの空を気持ちよさそうに飛んでいる赤とんぼを数日前から見かけますが、コンパクトデジカメで写真に撮るのは無理みたいです。まるでピントが合いませんw カメラのシャッタースピードが遅すぎて赤とんぼの動きにもついていけません。全部ピンボケ、ぶれぶれになってしまいました。仕方なく、そのピンボケ写真でも載せようかと準備してたら・・・
今日はトックリランの葉にとまって日向ぼっこ中^^ おまけに、こんなに近づいても逃げません。じーっとポーズをとって、撮り終るまで待っててくれましたw

まだ体は十分に赤くなっていませんが、"アキアカネ"か"ナツアカネ"のどっちかだろうとネットで検索して調べてみたら・・・ん〜、はっきりとはわかりませんが顔が青白いので・・・どうも"マイコアカネ"みたい。こんな名前の赤とんぼがいること、今までまるで知りませんでした。まぁ、昆虫図鑑じゃないから「アカトンボ」でいいよネ?w


こちらも今までピンボケ写真しか撮れなかったのですが、今日はバッチリw ランタナの蜜を吸う"キタテハ"です。この"キタテハ"、同じランタナでも「クリーム〜ピンク」のランタナの花にしか来ません。


「黄〜赤」のランタナに来るのは同じタテハチョウでも"ヒメアカタテハ"。こっちも今日はバッチリ撮れましたw

もう一つはホバリングしながら花の蜜を吸う蛾。これも撮る前はいつもクチナシの葉に卵を産みつけに来るオオスカシバだと思っていたのですが、体の色がウグイス色じゃないので念のために調べてみたら・・・
どうも同じスズメガの仲間の"ホシホウジャク(星蜂雀)"みたい・・・こんな名前の蛾、初めて知りましたw たしかに漢字の名前どおり、蜜を吸う姿はでっかい蜂に見えなくもないw


白い彼岸花が全部開いた姿・・・せっかく開いたのに切り取られて、今は花瓶の中・・・
すぐ近くにある赤い彼岸花の方は、もう10月なのにやっとつぼみが高く上がってきたところです。この赤い方は数年前からありますが、どちらの彼岸花も植えた覚えがありません。彼岸花って種ができないそうだけど、だったらどうしてこんな場所に??




ドラゴンズ 優勝 おめでとう〜^ ^v