新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

11.クッカバラ

今まで紹介してきた観葉植物は、初心者にも育てやすいもので増やすことも簡単にできるものばかりでしたが、このフィロデンドロン "クッカバラ"は育てやすいことにかわりありませんが、増やしたことはまだありません。あるのはこれ1本だけです。

葉の形は同じ仲間のセロームに似ていますが、葉の数はセロームより多く小さめです。二つ並べて較べてみると・・・
上がセローム
下がクッカバラ






4年ほど前、ホームセンターのミニ観葉コーナーで20cmぐらのものを150円で手に入れました。
毎年5月ごろ一回り大きな鉢に植え替え、冬は室内、春〜秋にかけては朝日が1〜2時間ほどあたるところに置いて育てていたら、今ではこんなに大きくなりました。





園芸サイトの育て方の解説のなかには「直射日光にあてると葉焼けしやすい。春から秋は室内のレース越しの明るい場所」と書かれていることが多い"クッカバラ"ですが、そのとおり育てていたら葉が横に広がって見栄えが悪くなってしまいました。そこで、植え替えの少し後から少しずつ日光に慣らすようにしたら、真夏の朝日が2時間ほどあたっても葉焼けすることはありませんでした。気根も太くて逞しいものが何本も伸びてきています。

夏は同じ場所で育てているほかの観葉植物の水やりのときに、ほとんど毎日、ジョロで上からジャブジャブと葉にも水をかけています。
新しい芽がどんどん出てくると古い葉が黄色くなって落ちてきますが、心配ありません。逆に、横に広がった古い葉が落ちた後の姿のほうが逞しく見えてきますw

挿し木をして増やすこともできるそうですが、あえてそんな冒険をしなくてもミニ観葉の値段の安いものを買った方が賢い気がww といっても、あまりにもたくさん観葉植物を増やしすぎたせいで、冬、もう室内に置く場所がありませんw

成長はゆっくりなので、よく写真で見かけるような茎(芋?)の部分が長く伸びたカッコいい"クッカバラ"の姿になるのには、あと何年もかかりそうです。







ところで・・・
じつは値段の安いものを買ってきたりタダでもらったりして増やすことがほとんどなのですがw、これはけっしてケチだからではありません!w 初心者なのに値段の高いものを買って枯らせてしまったら、その植物がかわいそうなだけでなく、植物を育てることが怖くなってしまいそうな気がしています。というか、育て方が難しかったり増やすことがなかなかできないから値段が高いのなら、初心者は無理して手を出さないほうがいいのかも・・・
(追記2012.9.5:フィロデンドロン "クッカバラ" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120905/p1 )
・・・で、半年ほど前、コチョウランのすごく立派なのを贈り物でもらっちゃったんだよなぁ・・・「すぐに枯らすから、またすぐに売れるんだって!あはは」って店の人の笑い声が聞こえてきそう・・・困った〜w