新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

7.ワイヤープランツ

そういえば、室内でも屋外でも、地植えでも鉢でも育てられる超強健なものを忘れていました。ワイヤープランツ。おすすめです。

知人からもらった小さなものを数年間、鉢で育てていましたが、4〜5年ほど前、南側の一年中日当たりのいい場所に堆肥をたっぷりと混ぜ込み地植えしました。冬の寒さや霜にあてると葉が痛むと聞いていたのですが、まるで平気です。また、真夏の強烈な日差しや暑さもなんともありません。今年の夏は8月中旬から雨が3週間以上降っていませんが、水やりしなくても元気すぎるぐらいです。(台風9号のお陰で久々の雨、それでもやっと土が湿る程度。被害にあわれた方、ごめんなさい)

高さ1.5mのブロック塀を覆うほど育っていた元気な緑葉のアイビーだったのですが、今年の夏はワイヤープランツに覆われてほとんど見えなくなってしまいました。ワイヤープランツって、こんな高さの塀を登っていってしまうんですね。室内や日陰では可愛い葉で繊細な感じがするワイヤープランツですが、あまりの逞しさにびっくりです。

増やし方は超簡単です。というか、条件のいい場所に地植えしておけばどんどん枝を伸ばし、地面についた部分から根を出し、どんどん拡がって勝手に増えていきます。伸びすぎた枝を切ると、そこから枝わかれしてますます増えて・・・困るほどですww

小さな葉に葉ダニがつくと駆除するのが大変という話を聞いたことがありますが、ワイヤープランツでは一度も経験がありません。環境がよく元気に育っているのが理由かも。
(追記2011.5.21:ワイヤープランツの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110521/p1 )
(追記2011.10.25:ワイヤープランツの花2011秋http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111025/p1 )
(追記2012.9.21:ワイヤープランツ 2012秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120921/p1 )