新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

6.ヒメモンステラ

ホントはモンステラがほしかったのですが室内に置く場所がなく、小さなヒメモンステラにしました。(ヒメモンステラにもいろんな品種があるらしく、「簡単には見分けられない、こだわる必要もない」と書かれていたので、ここでもこだわらないw)

春から秋にかけては朝のやわらかい光が2時間ほどあたる屋外に置いてあります。モンステラより寒さに弱いと園芸サイトの解説には書かれていましたが、この辺りでは冬でも無加温の室内でほとんど葉を落とすこともなく冬越ししています。というか、冬でも成長してるような・・・

3年ほど前、4号ポットで400円ぐらいだったかな?それが1年で1m以上も伸び、毎年、春に短く切り戻し、その切り戻しを10cmぐらいずつ切って挿し木したらどんどん増えてしまい、今年はこんなにたくさんのヒメモンステラがw

1年目はそんなに長く伸びるとは知らず、鉢に長い支柱を立ててささえていましたが、2年目の春から初めてヘゴ(45cm)に縛り付けてみました。いつの間にかヘゴに気根でからみつき、すぐにヘゴの高さを超えてしまいましたが・・・

挿し木は、初夏ごろなら葉がついていてもいなくても、1節か2節を赤玉土に挿すだけで簡単に成功します。挿し木をして初めに出てくる葉にも数は少ないですが最初から切込みが入っています。今年、切り込みの入っていない葉を初めて見ました。まるで緑色のポトスです。






モンステラの切り口から出てくる液には有害なシュウ酸カルシウムが含まれているそうで、皮膚につかないように作業した方がいいということです。が、普通に素手で持って水道の水でジャブジャブ洗い流していますが、今のところなんともありませんw
トロロ芋に含まれる成分と同じで皮膚につくと痒くなる程度だろうと思っていますが、べつに素手で芋を持ってすりおろしてもなんともないしw(トロロ芋って美味しいよねぇww)