新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

3.セダム "G ビューティ"

育てやすい植物といえば多肉植物セダムの仲間があります。って、これも観葉植物?w その中でも超お勧めなのが、このゴールドビューティ!(この名前って品種名?商品名?)

暑さ寒さに強く、水やりをほとんどしなくていい、というより放っておいた方がよく育つ!w 日当たりと水はけのいい場所ならどんな土でもよく育ちますが、やや日陰になる場所の方が葉の色がライムグリーンになってきれいに見えるかも?
通りに面した花壇に地植えしているゴールドビューティは通りかかる人みなさんが気に入ってくれました。

1ポット200円で買ってきたゴールドビューティですが、伸びたら先を摘んで切り口が乾いたら隣に挿し・・・を繰り返していたら、2年ほどで縦2m、横5mほどの職場の花壇を埋め尽くすほど増やすことができました。真夏の猛暑の間もまったく水やりをせず(どこかで高温多湿に弱いと聞いたような気が・・というか、水やりの世話をしなくてすむので楽〜ww)、一年中きれいな葉を見せてくれています。

最近では屋上緑化にも使われているらしいですが、見た目は芝生よりやわらかな緑の絨毯の感じで、たしかにピッタリです。ただし、芝生みたいに足で踏んだりすると潰れてしまいますw
5月ごろ、花壇一面を覆うほど黄色い星型の花をびっしりとつけますが、花後だけ枯れ枝がきたなくなります。花が咲き終わるころバッサリと刈り取ると、すぐにその下からきれいなライム色の葉が伸びてきます。
(追記2011.5.16:ゴールドビューティーの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110516/p1 )
(追記2012.5.18:セダム"ゴールドビューティー"の花http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120518/p1
(追記2012.10.4:セダム"ゴールドビューティ" 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121004/p1
こういう育て方が簡単な植物を枯らせてしまうと、かなりの精神的ダメージがありますよネ?w じつは他の種類のセダムを全滅させてしまったことがありました。
「葉をちぎってその辺にバラまいておいても根付く」と書かれていたのでその通りにしたら、ホントに増えすぎて・・・ここまではよかったのですが、味をしめて広い花壇にバラまいたところ・・・全滅ですww 時期が悪かったのか土が悪かったのか、いまだに原因はわかりません。

というわけで、ここに書かれている通りにして枯らせてしまってもがっかりしたり「自分は植物を育てるのは無理だ」とか思わないでくださいネww その植物とは相性が悪かっただけですw

他に育てているセダムの仲間。もらったものがほとんどで名前がはっきりしません。名前のわかる方がいましたら、ぜひ教えてください。