新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

パキラ育成記録12

8月30日、種まきから3週間以上すぎ、パキラの成長もゆっくりになってきたような気がします。本葉が少しずつ大きくなっていく程度です。
そこで今回は目立つ変化だけをアップしておきます。

まずハイドロで育てているミニパキラ、双葉の間の小さな本葉が開き始めました。といっても、成長はとてもゆっくりです。写真の下に見える銀色の丸いものは、大きさをわかりやすくするために置いた1円玉。

外で育てているチビパキラの一つ、双葉が三つ葉になっていたもの。本葉が出るあたりに小さな双葉らしきものがもう一枚!ってことは四つ葉の双葉?w

次は、土に植え替えるときに二株のチビパキラを分けずに植えてしまったのか、下のほうにあった双葉が枯れはじめています。根が短すぎて土の表面を乾かしすぎたのかも・・・

もう一つ、超ミニパキラのうちの一つも枯れはじめました。これも根が短すぎたのか、ジョロの水の勢いで土からとび出てしまったようです。

8月31日のパキラです。ほとんど変化はありませんね。

これ以後、目立つ変化があるまでいったんパキラの育成記録は中断し、次からは家で育てている他の観葉植物の中から、育てやすいものを選んで載せていく予定です。