新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

河津桜のメジロ2 2020 2/16

暖かかったので,また蒲郡クラシックホテルの庭園にある河津桜を見に行ってきました。 1週間前は蕾が多かったけど,今日はほぼ満開の花の中をメジロが飛び交っていました。 観光客の人たちが写真を撮っていても,枝から枝へと蜜を吸うのに夢中みたいです。 …

ダイゼン? 20202/14

竹島海岸に行ったら,岩場で見慣れない鳥を見かけました。 いつも見るイソシギ(左)より少し大きくて,口ばしが短いです。 イソシギの方はちょこちょこ動き回るけど,こちらは動きがゆっくりです。 初めて見ます。周りには他の仲間はいません。この1羽だけ…

メジロ 2020 2/12

この頃は庭に人がいても毎日やってくるメジロです。 ムクドリやヒヨドリは人影に気づくと近寄ってきません。 だからメジロたちは安心してミカンを突くことができるみたいです。 2個のミカンを半分に切って置くと,昼前には食べ終わってしまいます。 ↑ 人影…

ユリカモメ 2020 2/10

天気がいいので竹島海岸に行ってユリカモメを見てきました。 この日は風が強かったけど多くの人が橋を渡っていました。 欄干にいるユリカモメは観光客がくれるお菓子がお目当てです。 強い風に乗って,まるで空中に浮いているみたいに見えます。 その浮かん…

河津桜のメジロ 2020 2/8

近くの蒲郡クラシックホテルにある河津桜が咲き始めました。 まだ蕾が多い中,その1本にメジロがやってきていました。 やっと草刈りが終わったばかりなので,ほかに人はいません。 のんびり座って待っていると,メジロたちもすぐやってきました。 こちらが…

キンチョウ(錦蝶)の花 2020 2/6

10年以上育ててる多肉植物の「キンチョウ(錦蝶)」に,初めて花が咲きました。 ブロックレンガの隙間に落ちた子株が勝手に生えてくるキンチョウです。 放っておいても育つので,水やりを含めて世話をしたことは一度もありません。 世話してないから咲かない…

餅投げ 2020 永向寺(蒲郡)

近くのお寺永向寺で行われた節分の豆まきに行ってきました。 といっても豆を拾うわけではなく,こちらは撮るだけです。 夕方5時前には大勢の人が本堂前の広場に集まっていました。 転がってきた餅やお菓子ぐらい拾えると思ったら,アテが外れました^^; …

ヒメツルソバ 2020 2/2

今日も暖かい日になりました。日陰のヒメツルソバも元気です。 寒さにも負けず,葉も青々として可愛い花を咲かせています。 春の花みたいな気がしてたけど,冬の間もずっとあったような気が… もう少し暖かくなってくると,ピンクの花がもっと増えてくるので…

ヒイラギナンテンの花 2020 1/31

春のような日が続いてるからか,ヒイラギナンテンにもう花が咲いています。 毎年2月中下旬ごろ咲いてたような気がするけど,早すぎです。 今年はまだ一度も氷が張っていません。雪も降りません。 そういえば,霜柱も見かけません。寒さが苦手なので嬉しいけ…

またアオサギ 20201/29

あまり見かけないと思ってたアオサギが,河口には何羽もいました。 波打ち際の防潮堤に,全部で10羽ぐらい日向ぼっこしています。 その先にピッタリのタイミングでアオサギ,コサギ,カワウの3ショット。 人影が見えるとすぐ飛び立ってしまうアオサギ,この…

農林水産まつり(蒲郡市)

1月25.26日に行われた「農林水産まつり」に出かけてきました。 会場は蒲郡競艇場です。ここで生まれて数十年,初めて来ました。 建物の中は地元でとれた新鮮な野菜や果物が並べられています。 名産のミカンやイチゴなどは大勢のお客さんで大賑わいです。 外…

シクラメン 20201/25

2度夏越ししたシクラメンが,真冬になってやっと咲きました。 屋外の日陰で夏を越えたたものです。たしか3年めの株です。 日当たりに出すのが遅すぎたのか,どれも花の数が少なめです。 今はエアコンの当たらない明るい出窓に置いてあります。 根元にはた…

金柑のマーマレード 2020 1/23

枝に残っていた金柑が色づいてきたので,またマーマレードを作ってみました。 今回は高枝切鋏を使ったので,手が届かない実も収穫できました。 未熟なものや傷んだものを取り除いてもこれぐらいたくさんあります。 半分に切ってから茹でると,やわらかくなっ…

ハオルチアの花 20201/21

今年はこんな寒い時季にハオルチアの花が咲きました。 と思ったら毎日次々と咲いて,もう4つ目の花です。 2年前に株分けした子株の方です。親株の方はまだ蕾です。 親株は中心部から2本の花茎が伸び始めています。 こんな寒い時季に咲くのは,部屋の出窓が…

アオサギ 2020 1/19

いつも出かける川の下流で,久しぶりにアオサギを見かけました。 川の水面をじっと見つめ,獲物を狙っているように見えます。 と思って見ていたら,ぱくっとウナギをを捕まえました。見事です。 コサギが近づいてきたのでツーショットを狙っていたら,気づか…

イソヒヨドリ 2020 1/17

竹島海岸の駐車場に戻ろうとしたら,見慣れない鳥がいます。 約3m,目の前の芝生や石の上でチョコチョコ動いてるのは… イソヒヨドリ(メス)みたいです。もう何年も見たことがありません。 撮った画像を調べてみたら,もう7年も前のことでした。それも,ブ…

竹島水族館 2020 1/15

年間パスポートが終わりそうなので竹島水族館に行ってきました。 ↑「アシカショー」 アシカの仲間オタリアのラブちゃんは芸達者です ↑ カピバラの空くんは立ち上がって餌を食べるだけで拍手と歓声が^^; ↑ 餌やりができるので小さい子どもたちに人気がある…

ムクドリ 2020 1/13

このごろムクドリのカップル(?)が庭にやってきます。 2羽一緒にいると,オスとメスがなんとなくわかります。 右の黒く見える方が(きっと)オス,左の茶色い方がメスです。 庭にやって来る鳥たちで,一番強いのがこのムクドリです。 ヒヨドリは来ても,…

コガモ 2020 1/11

近くの小川でコガモを見かけたので車から撮ろうとしたら,カメラで覗いてる目の前の枝にカワセミがとまりました! ↑ カワセミを見るのは,たしか8年ぶりです。距離は約3m!2枚撮っただけで飛んでいってしまいました。ほんの数秒のできごとでした。 臆病な…

ヒドリガモ 2020 1/9

おでこの膨らみがかわいいヒドリガモです。 もうすっかり成鳥の羽色になってきました。 この日も竹島海岸の浅い岩場でアオサを食べています。 このぐらい違うとオスとメスの区別も簡単にできます。 こうして見ると,メスの羽色もなかなか美しく見えます。 と…

カルガモ 2020 1/7

かなり前から近くの川にカルガモがいると聞いていました。でも,通りかかった時にときどき覗いても姿を見ることはありませんでした。この日も諦めて帰ろうとしたら… 交通量の多い国道に架かる橋の下に2羽が休んでいました。 場所を変えようとしたら起きてし…

友人宅でピザパーティ

友人宅に集まって忘年会兼新年会?wのピザパーティをしました。 ピザ窯が熱くなるまで部屋のストーブで餅を焼いて待ちます。 高知の友人から送られてきたピーナツ餅,これが美味かった~♪ 参加したのは全部で15人ぐらい,初めの数枚は上手く焼けたけど… 窯…

初日の出 2020 1/1

竹島海岸に初日の出を見に行ってきました。 近くなので歩いて行ったら,もうたくさんの人が来てました。 風もなく穏やかな元旦だからなのか,竹島に渡る橋は大渋滞です。 結局,島にある神社に行ってお参りするのを諦めましたw ↑ ご近所さんの花壇には,も…

あけまして おめでとう ございます

本年もよろしくおねがいします 春の妖精 かたくり (豊橋)

金柑の収穫 2019 12/30

今年最後の記事は,鈴なりになっている金柑です。 なんの世話もしてないのに,毎年たくさんの実ができます。 摘果すれば大きな実ができそうだけど,なかなかそこまでは… 手が届くところだけ採って,小瓶3つ分のジャムができました。 砂糖を加えて煮詰めると…

内藤ルネ マンホール蓋(岡崎)

限定シール(400枚)にのせられて,<内藤ルネデザインマンホール蓋設置記念キャンペーン>に参加してしまいました。 ↑ 名鉄東岡崎駅前に新しく建てられたカッコイイ「徳川家康公像」 <「徳川家康像」と,市内7カ所に設置してある「ルネ蓋」を撮影し,写真…

食事中のオナガガモ 2019 12/26

竹島海岸に行ってみたら,オナガガモが食事中でした。 階段状になっている護岸堤防沿いの浅瀬です。 何度も逆さまになって潜っています。目当てはアオサかな? シンクロみたいに揃ってお尻を上げる姿が可愛いです。 食べてる時以外はいつも首を曲げて寝てる…

内藤ルネ展 (岡崎市美術博物館)

岡崎市美術博物館で開催中の「内藤ルネ展」も見てきました。 案内に,<ルネの描く少女像は戦後民主主義の男女平等の価値観を体現し …受け身ではなく能動的に生きていく活気にあふれた明るい表情でした> <当時の少女たちに,自由や平等という価値観や積極…

内藤ルネ マンホールカード(岡崎)

マンホールカードが欲しくて岡崎まで出かけてきました。 ↑ 「ルネガール」をデザインしたミニマンホール(1800円)とカード 岡崎出身の内藤ルネさんのイラストがデザインされたマンホール蓋です。 ↑ 「内藤ルネ展」案内のある観光協会籠田案内所前には茶色の…

クリスマスマーケット2019 (豊橋)

「とよはしクリスマスマーケット2019」に出かけてきました。 豊橋駅南口駅前広場にヒュッテ風の屋台が並んでいました。 会場のステージでは地元の合唱団のきれいな歌声も聞こえます。 かわいい雑貨の販売やワークショップブースもありました。 ソーセージや…