新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

オナガガモ 2019 11/10

少し前から見かけていたオナガガモ(尾長鴨)が日向ぼっこしてました。 竹島海岸の護岸堤防沿いです。数は十数羽と多くありません。 場所を変えようと少し動いたら,気づかれてしまいました。 遠くに行ってしまうのかと思ったら移動しただけで,また居眠りで…

ユリカモメ 2019 11/8

竹島海岸で見るユリカモメの数が増えてきました。 今日は遊歩道のある堤防の上に100羽ぐらいいたようです。 慣れてきたのか,観光客が投げてくれる餌を待っているものもいます。 沖で浮かんでいたユリカモメたちもどんどん集まってきました。 うまく餌をゲッ…

がまごおり 深海魚まつり

蒲郡の竹島水族館前では「深海魚まつり」も行われていました。 2日間にわたって,水族館長さんのトークショーも開かれます。 近くの港で水揚げされる地魚の食べ方コンテストなどもありました。 興味があったのは噂の「メヒカリ魚醤サイダー」だけど,見た目…

くらふとフェア蒲郡 2019

11月2・3日に行われた「くらふとフェア蒲郡」に行ってきました。 今年は天気に恵まれ,広い会場は大勢の人で賑わっていました。 パンフレットを見たら,始まってから今回で15回めみたいです。 木工や皮革・ガラス・陶磁器などのブースが200を超えていました…

フジバカマのキタテハ

満開になった鉢植えのフジバカマにキタテハがやってきました。 夢中で蜜を吸ってるキタテハをよく見ると,翅が傷んでいるようです。 傷は闘いの跡なのかどうか,よほどお腹が空いていたのでしょうね。 そういえば,フジバカマの群生地にもキタテハが何匹も来…

三谷祭 八劔神社 2019

夜になって,山車が戻っている八劔神社にまた行ってきました。 参道に並ぶ露店の前は人混みで身動き取れないほどです。 笛や太鼓のお囃子に合わせて稚児さんたちが舞っています。 朝から夜まで舞い続けているのかな,どの子も凛々しく見えます。 お家の方た…

三谷祭 海中渡御 2019

27日には三谷祭の見せ場「海中渡御(かいちゅうとぎょ)」が行われました。 これは4台の豪華な山車(やま)が海の中を400mほど渡っていくものです。 海に曳き入れる前は大人も子どもも緊張してるように見えます。 掛け声に合わせてゆっくりと坂を下って山…

三谷祭 2019

27日に行われた,市無形民俗文化財の三谷祭を見に行ってきました。 西宮の八劔神社から東宮の若宮神社まで,豪華な山車を曳き練り歩きます。 それぞれの神社では奉納舞いが行われます。 七福神の舞は,終わってから子どもたちによる舞だと気づきました。 こ…

八百富神社例大祭 2019

夕方近くになって,近くの竹島にある八百富神社の例大祭に行ってきました。 全部で17基の山車が出るそうですが,最後の奉納舞いに間に合いました。 お目当ては,祭りの最後に行われる厄年の人たちによる餅投げです。 投げられた餅や菓子を拾うのではなく,…

アサギマダラ 2019 10/23

アサギマダラに会いに行ってきました。 近くにある飛来地です。この日は10数匹の姿がありました。 それほど広くない場所にカメラマンの数もそのぐらいいたかな? みなさん,蝶を驚かさないように静かに写真を撮ってました。 印がある蝶もいました。どこか遠…

秋の味覚 筆柿と…

ご近所さんから筆柿を頂きました。 細長い筆柿は全国の8割を生産する隣町・幸田町の特産品です。 柿はポメちゃんの大好物です。でも,写真を撮る前は我慢ですw 一緒においしくいただきました。種は亀田の「柿の種」そっくりw 栗もたくさんいただいたので… …

鉢植えのフジバカマ 2019 10/19

鉢植えのフジバカマが咲き出しました。 ご近所さんから2年前に数株いただいたものです。 植え替えもしないで放っておいたら,ちゃんと時季に咲きました。 アサギマダラを楽しみにしてるのに,これじゃなかなか見つけてくれません。 ↑ チェリーセージ(ホット…

渡り鳥の季節到来 2019 10/17

そろそろ来てるかなぁと思って竹島海岸に行ってみたら,数百m沖に数えきれないほどたくさんの渡り鳥の姿が見えました。 昨日まで姿がなかったので,きっと今日到着した鴨たちでしょう。 遠くてはっきりわからないけど,なんとなくスズガモみたいです。 ほか…

金木犀 2019 10/15

庭から金木犀の香りがしてきて花が咲いてるのに気付きました。 近づいてみると,花はやっと蕾が開きかけたところでした。 このぐらい咲いてるだけでも,甘い香りを庭中に漂わせています。 そういえば,庭には香りのいい植物がいくつかあります。なんだか得し…

台風19号 前後 2019 10/13

台風19号は全国各地で大きな被害をもたらしました。被害に遭われた方たちにはかける言葉が見つかりません。まだ行方不明になってる方が何人もみえます。なんとか無事でと願うばかりです… ↑ 大きな台風が来るとニュースで騒がれていても,前日の11日は風もな…

丸亀製麺 2019 10/11

久しぶりに食べたくなって『丸亀製麺』さんに行ってきました。 今回は季節限定メニューじゃなく,定番の「かけうどん」と… もう一人は「釜揚げうどん」にそれぞれ天麩羅です。 テレビCMのせいもあるけど,麺の固さも出汁の味も好みです。 美味そうな天麩羅…

ポメちゃん いい子 2019 10/9

遊びにきた小さな子と一緒に近くの公園まで散歩してきました。 涼しくなってきたのでポメちゃんもイイ子で待っててくれます。 誰とも仲良くできるのでみんなに可愛がってもらえるポメちゃんです^^ ↑ 10日ほど前に咲いたパッションフルーツがうまく受粉でき…

ファンゾーンin愛知・豊田 2019 10/5

ラグビーワールドカップ2019が行われた豊田スタジアム近くにある「スカイホール豊田」にも寄ってきました。 この日は午後から「ファンゾーンin愛知・豊田」が開催されていました。 午後2時ごろには座ってパブリックビューイングを見ることができたけど… 他…

豊田スタジアム 2019 10/5

10月5日,午後から豊田スタジアムに行ってきました。 ラグビーW杯の日本―サモア戦を見るためではありません。 豊田駅前でこの日行われた別のイベントを見学するためです。 せっかく近くに行くのだからと,豊田スタジアムまで歩いてきました。 駅からスタジア…

アメジストセージ 2019 10/3

何年間もずっと植えっぱなしのアメジストセージが今年も咲きました。 ほとんど世話をしてないせいか,花も少なく背も低いです。 ちゃんと肥料をやって摘芯すれば花数も増えると思うけど… 暑い時季は外に出る気力がありません。ちゃんと咲くだけ偉いです。

時計草 2019 10/1

10月になっても30度超と真夏日の東海地方ですーー; ↑ この暑さのせいか,今ごろになって時計草に花が咲きました。 ↑ と思ったら,鉢植えのパッションフルーツにも花が咲いていました。時計草そっくりだけど,花にあるヒゲの色が少し違います。夏に咲いた花…

彼岸花 2019 9/29

少し離れた所にある彼岸花の様子を見にいったら… 大きな木の陰になってるこちらの庭にはたくさん咲いていました。 でも,日当たりがよすぎる通路の方はほとんど蕾は顔を出していません。 強いと思ってた彼岸花も,ぜんぜん雨が降らないとダメなんですね。 近…

白花彼岸花 2019 9/27

お隣の白花彼岸花が綺麗に咲いています。 数日前に蕾が見えたと思ったら,あっという間に満開です。 たしかお隣もほとんど世話をしていません。 それでも彼岸に合わせてちゃんと咲く彼岸花,偉い子です^^ と思って家の彼岸花の様子を見てみたら… やっと蕾…

ローズマリー 2019 9/25

庭のローズマリーにかわいい花が咲いています。 もう20年以上前に一枝頂いてきたローズマリーです。 ほとんどなんの世話もしてないのに,いつも青々としています。 コップに挿して出窓に置いたり料理に使ったりと,役に立ちます。 そういえば,庭にあるのは…

秋鮭のちゃんちゃん焼き

朝からみんな集まって,知人が手に入れた秋鮭でちゃんちゃん焼きです。 集まったのは県外からも含め,大人と子ども全部で20人ぐらいでした。 その中にはこういうことが超得意なメンバーも何人かいます。 半身の鮭の上に切った野菜をたっぷり豪快にのせて… し…

コーラルニンフ 2019 9/21

サルビア コクシネア 「コーラルニンフ」がかわいい花を咲かせています。 今の暑い時季は珊瑚色というより淡いピンク色に見えます。 これから少しずつ涼しくなってくると,また珊瑚色になってきます。 種が落ちるまで,花がらは切らずに残しておくことにしま…

ハナトラノオ 2019 9/19

お隣さんのハナトラノオ(カクトラノオ)がきれいに咲いています。 若いころに住んでた所にも咲いてて,綺麗な花だなと思っていました。 ほとんどなんの世話もしてないように見えるお隣さんの庭です。 こんな綺麗な花が毎年咲くから宿根草が好きになってしま…

リスアカネ? 2019 9/17

蒸し暑かったけど曇り空だったのでトンボを探しに行ってきました。 久しぶりに出かけた緑地公園で赤トンボを見かけました。 翅の先が茶色っぽくなっているのでアキアカネではありません。ネットで調べてみたら…お腹の下に黒っぽい部分が見えるので,どうも初…

竹島ガーデンピクニック 2019

9月15日,近くで行われた「竹島ガーデンピクニック」に行ってきました。 明日(16日)まで,芝生広場でミュージックライブなどが行われます。 2日間で30組を超えるミュージシャンやダンスグループが参加するようです。 家族連れが多く,夕方6時過ぎても多く…

夕暮れの竹島海岸

何日か続けて,夕焼けを期待して竹島海岸に出かけています。 でも,雲が多かったりほんのり赤らむぐらいで,期待外れでした。 午後6時過ぎても30度超えと,風のない日は蒸し風呂状態です。 夕涼みにやって来る観光客の姿もほとんどありません。 うんざりして…