新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ストレリチア 10/29

先日紹介したばかりのストレリチアです。花が増えてきました。 ベランダから見下ろすと,かなりの大株に見えます。 花がつぎつぎに持ちあがってきて増えていきます。 このオレンジ色は「花びら」じゃないのかな?なかなか色褪せません。「花」は尖っている青…

ヤモリ 2020 10/27

ふと窓を見たら… カーテン越しにヤモリの影が見えました。 庭に出てみると,小さなヤモリがガラスにピッタリくっついていました。 たしか,ヤモリを見るのは2年ぶりぐらいかな,尻尾まで7~8㎝ぐらいです。 いい顔してます。しっかり食べているのか,丸々と…

庭のフジバカマ 2020 10/25

鉢植えのフジバカマがなんとなく満開みたいです。 ときどき液肥を与えるぐらいで,ずっと同じ鉢に植えっぱなしです。 期待してるアサギマダラは来てくれません。知人宅には来てくれたのに… 市内にある飛来地にも行ってきたけど,花は少なく蝶の姿もありませ…

ポメちゃん 2020 10/23

半年ぶりぐらいかな,涼しくなってきたので一緒に海へ行ってきました。 「海」という言葉だけで,車に乗る前から興奮してしまうポメちゃんです。 でも,海岸に着いて芝生広場に入ったとたんに(緊張して?)固まってしまいました。 遊ばないで抱っこしてもら…

コスモス畑 2020 10/21

いつも行く隣町にある幸田町のコスモス畑を見に行ったら… ちょうどピッタリのタイミングで満開でした。 ここは休耕田を利用して,年ごとにコスモス畑の場所が少しずつ換わります。 今年は道路を挟んだ山側にコスモス畑が広がっていました。 やわらかな風に,…

ヒドリガモ 2020 10/19

いつもの海岸に行ったら,少し沖にヒドリガモがやってきていました。 今年見かけた渡り鳥たちの第一陣です。全部で2~30羽ぐらいいました。 去年の渡りを確認してみたら,やはり10月下旬の今ごろでした。 長い渡りでお腹が空いたのか,海に潜って海藻を食べ…

ストレリチア 2020 10/17

昨日,ストレリチアの蕾?が大きく膨らんできたなぁと思ってたら… 今日,最初の花が咲きました。たしか,最後の花が終わったのが3月下旬だったかな? 1本から次々に花が咲いてくるので,これから冬を迎えるまで長く楽しめそうです。 きっと一度も肥料をやっ…

金木犀 2020 10/15

庭の金木犀から甘い香りが漂ってきました。 昨日たくさんの蕾を見つけたと思ったら,もう今日は花が開いてきました。 まだ咲き始めだからなのか,花の色も淡いし香りもほんのりです。 天気予報では明日は雨模様なので,せっかく咲いた花が散らなきゃいいけど…

ウラナミシジミ 2020 10/13

久しぶりに見たウラナミシジミです。ローズマリーの花にいました。 翅の裏(?)も撮りたかったけど,動き回ってて撮れませんでした。 ほかのシジミチョウとくらべて大きめなので,飛んでいても気づきました。 ちゃんと学習効果が出ていますw ブログを始め…

アメジストセージ 2020 10/11

庭にあるアメジストセージの花が咲きました。ほとんど放置状態でしたが^^; ときどき水をやったり薄めた液肥をやってたかな,だから意外と多く咲きましたw 何回か新芽の先を摘めばもっと花が増えそうだけど,暑い夏は外に出ませんw 大きく育ったカマキリ…

木立ベゴニア 2020 10/9

木立ベゴニア”流れ星”の花がやっと豪華に見えてきました。 幾重にも重なった花は明るい日差しを浴びて輝いて見えます。 たくさんの茎ごとに咲けばもっと豪華なんだろうけど,それは次の楽しみに^^; 新しく伸びてきた新芽には赤みを帯びたかわいい葉も育っ…

宿根朝顔 2020 10/7

涼しくなってきて,宿根朝顔「ラッキーブルー」の花が増えてきました。 暑い時季にはほとんど咲かなかった花です。下葉は黄色くなって落ちています。 それでもまだたくさん蕾が着いているので,液肥をときどき与えています。 挿し穂から生長したものは差し上…

ツマグロヒョウモン(メス) 2020 10/5

久しぶりの蝶,ツマグロヒョウモン(メス)です。 花の少なくなったランタナにやってきました。 カメラを取りに戻ったら,もう別の場所・椿の葉にいました。 次はクチナシの葉へと飛び回って,いろんなポーズで待っててくれました^^ 「日本中がLGBTになっ…

キャッツテール 2020 10/3

鉢植えのキャッツテールに可愛い花が増えてきました。 寒さに弱くて,肥料が切れたり水やりを欠かすとすぐしんなりします。 それでもこの花が好きで,長い間ずっと大切に育てています。 11月下旬ごろまで,なんとか花が咲かせることができるかな… あとひと頑…

斑入りヤブランの花 2020 10/1

10月になってもエアコンが欠かせません。それでも朝夕は涼しい風を感じます。 庭の3か所にある斑入りヤブランの花が増えてきました。どの株もみんな元気です。 ときどき鉢植えのついでに液肥をやった覚えがあるけど,花が多く感じるのはそのお陰? 殺虫剤は…

メドーセージ 2020 9/29

メドーセージの花が増えてきました。このブルーがなんとも言えません^^ 一つの花はすぐ落ちてしまうけど,次々と花が開いていきます。 花を切り取った跡から伸びた新芽にも花が咲くので,切るとどんどん花数が増えていきます。 育てるのが上手な人は当たり…

彼岸花 2020 9/27

庭の彼岸花が咲きだしました。影のお陰でスポットライト風に^^ たくさん咲いた赤の中に白花が一つ,期待通り同じタイミングで咲きました^^ その白花に,期待以上のタイミングでイチモンジセセリがやってきてくれました^^ わかりにくいけど,すぐ横にあ…

アベリア 2020 9/25

鉢植えのアベリアです。たしか10年以上前に育て始めました。 通りがかりの道路で,剪定されていた街路樹の一枝を頂いてきたものです。 街路樹になるぐらいだから強くて丈夫,暑さにも寒さにも負けません。 どこでも見ることができるからわざわざ鉢で育てなく…

ハツユキカズラ 2020 9/23

初雪の名前通り,白い葉が増えてきた鉢植えのハツユキカズラです。 たくさんの白い葉の中に可愛いピンクの葉がアクセントにように目立っています。 なんとかピンクの葉がもっと増えてほしいのに,なかなか思い通りに増えてくれません。 斑が入っていなくて緑…

ワイヤープランツの花と実 2020 9/21

ブロック塀の高い所にワイヤープランツの花がたくさん咲いていました。 初めは花壇に植えた少しだけのワイヤープランツが,いつの間にか大変なことにw すぐ横にあるローズマリーの高さより,はるか上にまで伸びています。 淡くて小さな花なので目立たないけ…

ランタナのカマキリ 2020 9/19

イチモンジセセリのすぐ近くにはカマキリもいました。 ただ,ランタナの花数が少ないので,なかなかカマキリの近くにはやってきません。 長い間じっと待ってたけど,諦めたのか,場所を変えました。 こちらも場所を変えてしまったので,うまく獲物を捕まえる…

ランタナのイチモンジセセリ 2020 9/17

涼しくなってきたので庭に出たら,ランタナにイチモンジセセリが来ていました。 暑い時季は外に出るのも嫌だけど,蝶たちも暑さが苦手だった? あまり姿を見かけなかったような?今日は何匹も元気に飛び回っています。 もう少し涼しくなってくると,ランタナ…

ハナトラノオ 2020 9/15

お隣さんの庭に咲くハナトラノオ(カクトラノオ)です。今年もきれいに咲いています。 それを撮ろうと近づいたら,目の前にオオスカシバが花の蜜を吸っていました。 ↑ 翅が透明でエビフライが飛んでるように見えるのがオオスカシバです。 すぐ横に,見た目が…

アボカド 2020 9/13

出窓に置いてあるアボカドです。だからなのか,なかなか大きくなりません。 2年前に発芽した2個は冬の寒さに耐えられませんでした。 これは3年前に発芽した方です。何とか復活したけど,葉が増えません。 ↑ 庭ではアメジストセージの花が色づいてきました。 …

ニオイバンマツリ 2020 9/11

このごろ,毎日のように短い時間だけ雨が降ります。 数日前には叩きつけるような豪雨に見舞われました。 傘を持ってない人もいたようです。下校中の生徒さんたち,大丈夫だった? 雨が止めば水滴も撮れるけど,この日は小雨の中で傘をさして撮りました。 6月…

フジバカマの花芽 2020 9/9

32度と真夏の日差しの中,庭に出てみたら鉢植えのフジバカマに花芽を見つけました。 もう何年も植え替えていません。鉢も置きっぱなしなので,根が鉢の底から伸びてる? まぁ,そのお陰で夏の間の水やり回数を減らすことができたかもしれません^^; 今日の…

ジャコウアゲハ 2020 9/7

暑い時季に毎日のように庭にやってきたジャコウアゲハ(きっとメス?)です。 ご近所さんのランタナの花に数匹舞っていたこともありました。 きっと近くに食草になる植物が生えているのでしょう。 あちこちの木陰で休んでいる姿を見ると,なんとなく同じ蝶に…

木立ベゴニアの花 2020 9/5

先日 紹介した木立ベゴニアに花が咲きました。 2本の花茎に咲いたけど,花が開く前に蕾の状態で落ちてしまいます。 2本とも同じです。咲けば豪華に見えるのに,原因がわかりません。 肥料が足らないのか明るさが足りないのか… もうちょった大きな鉢に植え替…

ガジュマル 2020 9/3

真夏も真冬も,一年中,水やりだけしてる鉢植えのガジュマルです。 何年も植え替えてないのに元気なのは,きっと鉢の下から伸びた根が土の中にまで… 太い根からは無数の気根が見えています。もうぐちゃぐちゃ^^;これでも観葉植物ですw 「スポーツ誌『Num…

パッションフルーツの実 2020 9/1

今日から9月,といっても朝夕の水やりは毎日かかせません。 パッションフルーツの実が少し色づいてきたと思っていたら,落ちていました。 落ちた原因は不明です。1週間ぐらい後に受粉した方はまだ緑色です。 完熟するまで無事かどうか…暑さが和らげば他の枝…