新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

庭の花たち(2)2020 3/31

雨が上がったので,新芽が伸びてきた鉢植えの宿根草を紹介します。 ↑ 秋に掘り上げて鉢に植え替えた斑入りツワブキは大きな新葉が広がっています。 ↑ 植え替えてないフジバカマからも新しい芽が伸びてきています。 ↑ 何年も植え替えてないアジュガも元気です…

オオバン 2020 3/29

竹島海岸にまだ残ってる渡り鳥は,ユリカモメとヒドリガモ,オオバンぐらいです。 一番最初に渡ってきたのが,このオオバンたちです。 川の上流でも姿を見かけたけど,今は海岸でアオサを食べてることがほとんどです。 体型は渡ってきたことろ比べると,丸ま…

再開した竹島水族館 2020 3/27

新型コロナウイルスの影響で自粛していた竹島水族館が,3月25日からやっと開館しました。 お客さんの数は少なめです。見た感じでは数十人?マスク姿も少なめです^^; 人数制限があると聞いてたけど,この日はそれほどでもありませんでした。 入場するとき…

庭の花たち 2020 3/25

肌寒い日が続きます。関東では雪が降った所もあるようです。 ↑ 庭ではハゴロモジャスミンの花がいくつか咲きだしました。 ↑ その根元にはタイムの仲間イブキジャコウソウも咲き始めました。 ↑ アリウム・トリケトラムは庭のあちらこちらから顔を出しています…

ヒドリガモ 2020 3/23

暖かくなってきて,竹島海岸には多くの観光客がやってきます。 渡り鳥の方は少なくなってきて,今はヒドリガモとオオバンぐらいです。 帰る時季がもう近いのか,岩場のアオサを夢中で食べていました。 渡ってきたころと比べると,ヒドリガモも大きく逞しくな…

豊橋カタクリ山 2020 3/21

晴れて暖かくなるだろうと思って,豊橋のカタクリ山へ行ってきました。 1週間ぐらい前の情報では「五分咲きぐらい」と聞いてたけど… 太陽は雲間からときどき顔を出すぐらいで,なかなか日が差しません。 まだ閉じてる花の方が多かったけど,なんとか撮って…

ご近所の花たち 2020 3/19

ポメちゃんとの散歩中に見かけたご近所の花たちです。 通りかかった人でもなかなか見ない畑の真ん中には満開になったユキヤナギが… 会社の駐車場の入り口にあった可愛い蔓性の小さな花も満開。名前を聞いた覚えが… 紐状の花びらが可愛い,これも名前の知らな…

コデマリの新芽 2020 3/17

赤く色づいたコデマリ(小手毬)の新芽が,逆光を浴びて虹色に輝いています。 コデマリは,この新芽の時季が一番美しく見えます。 新芽の中に,あちこち小さな蕾も見え隠れしています。 花が咲いた時はきれいだけど,咲き終わった後の姿はイマイチです。 花…

クリスマスローズ 2020 3/15

クリスマスローズが咲きました… というか,ご近所さんの畑に咲いてた株を,掘っていただいてきたものです。 花びらにゴマが入ったように見えるものは,畑のあちこちに大株が! もう一つはゴマが入らない少し濃いめの紫色のものです。 畑から顔を出してる土筆…

ブルーベリーの花 2020 3/13

ブルーベリーの花が咲きました。 去年はやっといくつか実っただけだったので今年は期待してたけど… どうなんでしょう,思ってたほど枝も葉もそれほど多くありません。 枝の選定など,ちゃんと手入れをした方がよかったのかも? 知らないだけで,2年めならこ…

ポメちゃん 海に行く 2020 3.11

暖かくなってきたので,ポメちゃんと車で竹島海岸まで行ってきました。 近づくと海の香りでわかるのか,途中から窓を覗いて大興奮です。 大喜びしてるくせに怖いのか,なかなか海に近づこうとしません。 座り込んで抱っこしてくれるのを待ってます。甘えすぎ…

庭の紫陽花たち 2020 3/9

斑入り額紫陽花のほかにも,好きな紫陽花がいくつかあります。 ↑ 長い間ずっと育てているのは,最初にこの場所に植えた大株の「隅田の花火」です。 ↑ 鉢植えの「ダンスパーティ」はなかなか期待していた淡いピンクになりません。 ↑ 「コンペイトウ」も日に当…

ジョウビタキ♀ 2020 3/7

先日に続いで,今日はジョウビタキのメスです。 ときどき出かける竹島海岸で何度かメスを見かけたことがありました。 この日も姿を探しながら歩いてたら,広場の芝生にいました。 横の遊歩道を観光客が歩いていても,気にならないのか逃げません。 小さいし…

斑入り額紫陽花の新芽 2020 3/5

暖かい日が続きます。庭の紫陽花の新芽も元気に育ってきました。 挿し木から去年地植えした斑入り額紫陽花も,大きく育っています。 白い部分が多い葉を挿しておいたら,期待通り… …真っ白な葉が出てきました,やったね^^v ↑ こちらは前からあった鉢植え…

極楽鳥花 2020 3/3

今日は3月3日,桃の節句でした。ころっと忘れてました^^; 庭では冬越しした極楽鳥花(ストレリチア)の花がどんどん増えてきました。 頂き物の鉢植えを,すぐ日当たりのいい場所に植えたのが10年前でした。 暖冬だったお陰もあるのか,こんなにたくさん…

お隣の馬酔木 2020 3/1

今年もお隣さんの馬酔木(アセビ)が満開になりました。 毎年シルバーさんが来て形をきれいに整えています。 だからなのか,葉がほとんど見えないぐらいの花の数です。 少し高く土が盛ってある水はけのいい場所に植えられています。 日当たりはそれほどいい…

キンクロハジロ 2020 2/28

ホシハジロが越冬する港を見に行ったら,もうほとんどいません。 この日は停泊してる漁船の近くキンクロハジロなど数羽いるだけです。 そのキンクロハジロは,白黒のモノトーンがくっきりと目立ってきました。 港にやってきたころは,白い部分がグレーっぽい…

スズガモ 2020 2/26

近くにある小さな港に行ってみたら…数羽のスズガモがいました。 オスが海から上がって歩き始めました。近いので羽の模様がよく見えます。 堤防の向こう側に行って思いっきり羽ばたきしていました。 口ばしの付け根に白いこぶみたいな羽毛が目立つのはメスで…

ジョウビタキ ♂ 2020 2/24

向山緑地の梅林園で花見をしてた時,目の前の枝にジョウビタキがいました。 家の庭にも来ることがあるけど,今までなかなか撮る機会がありませんでした。 このジョウビタキのオスは近くに人がいても気にならないみたいです。 園内の梅の枝を飛びながら,ずっ…

向山緑地 梅林園 “ うめまつり ”

確定申告しようと豊橋税務署に行ったら2時間待ちと言われたので… 近くの向山緑地にある梅林園 で“ うめまつり ”を見てきました。 花が少ないなぁと思ったら,暖かいので早く咲きすぎたそうです。 まだ咲いているのは遅咲きの品種だとお店の方に教えていただ…

椿 2020 2/20

椿の花が咲きだしました。 今年は暖かいので早いかと思ったら,やっぱり例年通りです。 紅白の絞りのほかに… 花全体がピンクがかった絞りもあります。 まだまだ蕾がたくさんあるので楽しみです。でも… 花びらが散ってるので変だなぁと思ったら,ヒヨドリのせ…

ハゴロモジャスミンの花芽 2020 2/18

ハゴロモジャスミンの花芽が大きくなってきました。 寒い冬は霜にあたって花芽が枯れてしまうこともありましたが… 今年の冬は雪も降らず氷も張らない暖かい冬でした。 おかげでハゴロモジャスミンの花芽も傷まずにすみました。 暴風雪警報が出ていた西日本で…

河津桜のメジロ2 2020 2/16

暖かかったので,また蒲郡クラシックホテルの庭園にある河津桜を見に行ってきました。 1週間前は蕾が多かったけど,今日はほぼ満開の花の中をメジロが飛び交っていました。 観光客の人たちが写真を撮っていても,枝から枝へと蜜を吸うのに夢中みたいです。 …

ダイゼン? 20202/14

竹島海岸に行ったら,岩場で見慣れない鳥を見かけました。 いつも見るイソシギ(左)より少し大きくて,口ばしが短いです。 イソシギの方はちょこちょこ動き回るけど,こちらは動きがゆっくりです。 初めて見ます。周りには他の仲間はいません。この1羽だけ…

メジロ 2020 2/12

この頃は庭に人がいても毎日やってくるメジロです。 ムクドリやヒヨドリは人影に気づくと近寄ってきません。 だからメジロたちは安心してミカンを突くことができるみたいです。 2個のミカンを半分に切って置くと,昼前には食べ終わってしまいます。 ↑ 人影…

ユリカモメ 2020 2/10

天気がいいので竹島海岸に行ってユリカモメを見てきました。 この日は風が強かったけど多くの人が橋を渡っていました。 欄干にいるユリカモメは観光客がくれるお菓子がお目当てです。 強い風に乗って,まるで空中に浮いているみたいに見えます。 その浮かん…

河津桜のメジロ 2020 2/8

近くの蒲郡クラシックホテルにある河津桜が咲き始めました。 まだ蕾が多い中,その1本にメジロがやってきていました。 やっと草刈りが終わったばかりなので,ほかに人はいません。 のんびり座って待っていると,メジロたちもすぐやってきました。 こちらが…

キンチョウ(錦蝶)の花 2020 2/6

10年以上育ててる多肉植物の「キンチョウ(錦蝶)」に,初めて花が咲きました。 ブロックレンガの隙間に落ちた子株が勝手に生えてくるキンチョウです。 放っておいても育つので,水やりを含めて世話をしたことは一度もありません。 世話してないから咲かない…

餅投げ 2020 永向寺(蒲郡)

近くのお寺永向寺で行われた節分の豆まきに行ってきました。 といっても豆を拾うわけではなく,こちらは撮るだけです。 夕方5時前には大勢の人が本堂前の広場に集まっていました。 転がってきた餅やお菓子ぐらい拾えると思ったら,アテが外れました^^; …

ヒメツルソバ 2020 2/2

今日も暖かい日になりました。日陰のヒメツルソバも元気です。 寒さにも負けず,葉も青々として可愛い花を咲かせています。 春の花みたいな気がしてたけど,冬の間もずっとあったような気が… もう少し暖かくなってくると,ピンクの花がもっと増えてくるので…